人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おび天の献立

9月18日(火)食研グループ
参加者 12名
【献立】おび天/呉汁/酢の物/パイナップルのアップサイドダウンケーキ

おび天の献立_c0210389_23024442.jpg



























手作りのおび天は甘すぎず美味しかったです。重曹を入れると食感がよくなるということで重曹入りと重曹なし(豆腐入り)を作って比べました。生地の状態から違ったので驚きました。

呉汁は戻し大豆をつぶす(すり鉢でも、ミキサーでも)ところまでして小分け冷凍しておくといつでもすぐに作れる、酢の物は酢の量を材料の10%を基本に考えるとよい、と教わりました。

パイナップルのアップサイドダウンケーキはフライパンで作れるケーキです。生地に混ぜ込んだくるみがよいアクセントになっていました。下(出来上がりは上)に敷くフルーツを変えたり、レーズンを混ぜ込んだり、アレンジも楽しめそうです。

by m-tomo80 | 2018-09-19 23:18 | 自主グループ  食研
<< 家事家計講習会のお知らせ 家計勉強会 >>