2016年家事家計講習会のお知らせ

c0210389_101377.gif

[PR]
# by m-tomo80 | 2016-11-18 10:13 | 家事家計講習会

伝えたい料理

2016年9月30日(金)
伝えたい料理
婦人之友2016年2月号
ていねいに暮らすとは
笑顔で挨拶すること。心をこめて食事を作ること、ものをきちんと片づけることなど、あたり前のことをいつもより少していねいにしてみると、不思議と気持ちがやわらかく、元気になります。すると、自分のことでいっぱいだった心を、まわりへと広げてみることが出来るかもしれません。少しの"ていねい"からあわただしい生活や、なんとなくすぎる単調な毎日を新しくしていきませんか。
自分が暮らしている空間を見まわしてみる。
持ちものを見直してみる。
手を動かして、生活の手ざわりを感じてみる。
今号で見せてくださる方々の小さな習慣は、どれも、今日より明日がよくなるきっかけになるでしょう。そうして一日が、気持ちよく、感謝の思いで終わらせますように。

甘酒まんじゅう。・蒸しパン作りをしました。

参加者 13人
c0210389_11404724.gif 思っていたより 簡単c0210389_114514100.gif にできました。 酢を入れることでタンサンが中和され 臭いが気になりませんでした。「鍋帽子」で作る「甘糀」あまこうじとは甘酒の素。もち米と糀で作ります。米糀の発酵にはおよそ60℃をひと晩保つ必要があります。その時に威力を発揮するのが鍋帽子です。糀の入った密閉袋を60℃の湯に浮かべ、鍋帽子をかぶせておくだけ。保温力が糀の発酵を助け、うまみと甘みを引き出してくれます。     詳しくは 
 婦人之友 2012年12月号 
    c0210389_120469.gif                              
c0210389_1233344.gif

[PR]
# by m-tomo80 | 2016-10-01 12:37 | 生活勉強会

ははこの集いへのお知らせ

c0210389_13404174.gif

[PR]
# by m-tomo80 | 2016-09-01 13:41 | 家事家計講習会

合同最寄り会

2016年8月29日(月)


都城・大塚台最寄りとの合同最寄りをしました
場所:古川の家
時間:10:00~14:00
出席 都城3人大塚台3人  計6人
内容
 讃美歌 326番
 読書家事家計篇 「掃除の仕方」
 感想
 掃除の基礎部分が書いてあり参考になった。
 
「タンスの上に子供が雑誌を乗せておく。その部屋を掃除した者がそのままにしておく。次に部屋に入った者が何かをまたタンスの上に置いておく。その後はすでに2つ3つ置いてあるとちょうど物置のようにあれもこれもと乗せる。いつもまにか山のようになってしまう。最初の雑誌1冊がこうした不整理の元になるから、めいめいが気を付けなくてはなりません」

 
 伝達事項
 家事家計講習会について

 実習
  *くろがねもち
  *鶏の黄金焼き
c0210389_1948235.gif

 
c0210389_19491290.gif

[PR]
# by m-tomo80 | 2016-08-29 20:10 | 最寄会

お知らせ

雑誌・婦人之友6月号(5月12日発売予定)の松原さん家族が出られる予定です。どうぞご覧ください。

写真は今年春に生まれたヤギと畑の脇に止めた一輪車の中で
眠り込む息子さんです。
c0210389_21554235.gif

[PR]
# by m-tomo80 | 2016-04-27 21:56 | 宮崎友の会について